EXCHARM たまご肌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか漬け

<<   作成日時 : 2017/07/05 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のぬか漬けをダメにしてしまって4年が経ちました。
ブログにアップしていたと思ったんですが、私の勘違い・・・・。
探してみたけど載せていなかったようですね
(載せておけばよかったな〜・・・

2010年から2013年まで頑張りました!
初めてのぬか漬けでしたが、ズボラな私でもしっかりお世話できてました。


最初の数ヶ月間は、好みの味に仕上がらず、、、
とても苦労しましたが、ぬか漬け先輩の飲み屋のマスターに秘訣などを伝授していただき、
味の素なしでも美味しいくいただける自分好みのぬか漬けまで育てたのですが・・・・・・。


ちょっと忙しかった日々にのまれ、3年間欠かさず触れていたぬかに触れない日々が続き・・・
気付いたら白じゃないカビさんが大発生してしまったので、泣く泣くサヨナラしたわけでございます。


あんなに愛情を注いで、愛を燃焼させてしまったので、
さあもう一回再チャレンジ!とは気持ちがならず、
そのまま4年が経過していました。


ぬか漬けは、スーパーなどでも手に入りますので、
自分でまた1から作り直そうとは思えなかったんですね。あの頃。。。


(そのくらい、ショックも大きかったんだと今では思います


そんな私ですが、この度『ぬか漬け』に再チャレンジすることになりました!


やっぱり好みの味が食べたい・・・
お家で余った野菜達を、最後まで無駄なく頂きたい・・・・


そんな気持ちになり、また新たな心で始めてみました。


まだまだ味は模索中ですが、
こうやって少しずつ育てていくのもまた楽しみの1つ!
気長に頑張ってみようと思います。



今日はぬか漬けについて少々。


米ぬかには炭水化物やミネラル、ビタミンが豊富に含まれており、
これらを栄養にして乳酸菌や酵母が繁殖します。

乳酸菌や酵母はぬかに含まれるミネラルなどの栄養素とともに漬けた野菜に移るので、
出来上がったぬか漬けには、生の野菜にはない栄養素が加わっています。

さらに、生の野菜が持つビタミンCも失われにくいので、生で食べるより栄養価が高くなるのです!

生大根とぬか漬け大根を比較すると、
ビタミンB1は16倍、B2は4倍、B6は6倍、カルシウムは2倍になるというデータも得られています。

(参考:「別冊NHK今日の料理 決定版!漬物」 日本放送出版協会)



ぬか漬けって凄くないですか〜っ!!



ぬか漬けの乳酸菌はヨーグルトの20倍だそうですよっ!!



本当、自分の子供みたいでとても可愛いです

画像



写真はおくら、きゅうり、きゃべつです。
緑だらけ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぬか漬け EXCHARM たまご肌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる