EXCHARM たまご肌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セロリの葉っぱで、しっとりふりかけ

<<   作成日時 : 2018/10/15 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の頃、セロリが苦手でしたが大人になると大好きになっていました


味覚は変わると言いますが、
こういう大人の味を、好んで食べるようになったなぁ〜と実感すると、
本当に大人になった気分になります


スーパーなどではセロリは葉っぱ1枚で売られていることが多いと思いますが、
我が家の近所の八百屋さんでは、この1枚が束になったカブで売られています。


写真、撮り忘れちゃいましたがボリュームはすごいです(笑)


茎の部分は、炒め物にしたりお浸しにしたり、
その日に使えない分は冷凍しちゃいますが、
私は茎の部分はもちろん、葉っぱの部分が大好きなのです!!


こうやってカットしてから冷凍しておくと、
そのまま料理に使えるので楽チンですよ〜!!


画像



セロリは茎よりも葉っぱのほうが栄養価が高いそうです!
周りの人に聞くと意外と捨てちゃっている人が多いそうなので、
セロリの葉っぱのおススメの食べ方を記載しますね!


是非、参考に作ってみてください


葉っぱはよく洗ってみじん切りにします。
結構適当なので、ザクザク切っちゃってください。


画像



細い茎の部分も入れると尚美味しいです
私はわざと茎の部分も入れてます。


油をひいたフライパンを熱し、みじん切りにしたパセリの葉っぱを炒めます。
ちょっとしんなりしてきたらジャコやシラスを加えます。


画像



今回はしらすがあったので、しらす入れました。
ひき肉入れるときもあります。


パラパラとなじんできたら、めんつゆをまわし入れます。
大さじ・・・・とか計ってないので適当なんですが、
鍋肌1周分くらいは入れてます。
味見して加減してください


ご飯に合わせる味付けなので、少し濃い目でも大丈夫だと思います!


最後にかつおぶしとお好みでゴマをいれて完成です!


画像



大人用に一味を振っても美味しいですよ!
ご飯はもちろん、これを冷奴にのせて食べるのがお気に入りです!


セロリの栄養分。
余すところなく全部吸収しちゃいましょう〜!!!


ミネラルの一種であるカリウムが豊富なので、
利尿作用、むくみ・高血圧の予防にも効果が期待できるようです。


セロリの香り成分は、精神の安定や頭痛の緩和、不眠の解消、リラックス効果があり、
お肌にもとっても良さそうですね


お肌に優しい化粧品シリーズ
エクチャーム化粧品のご購入はこちらからどうぞ
http://www.tamagohada.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セロリの葉っぱで、しっとりふりかけ EXCHARM たまご肌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる